SSブログ

4/15 16:00起床 うちの日本語入力環境

本日の起床時間:16:00
半端な時間。速く回したいが、早朝に眠くなるサイクルの時期は、外出して起きているという手が使いにくい。

ところで、きのうの記事を読んで、「この管理人、もしかしてタイピングが下手なのでは?」と思われた方へ。名誉のために言い訳させていただくと、1年だけアメリカの高校に通ったとき授業で取って以来、タイプは得意です。その後の人生で一番役に立った授業かも。ちなみに運転の授業もあったが、留学斡旋団体の方針で、受けさせてもらえなかった。無料で免許が取れるチャンスだったのに!

それはともかく、私は今、1台のキーボードをUSB切替機経由で2台のパソコンに使っている。省スペースで快適なのだが、MacとWinでは日本語入力オン/オフのキーが違うので、ときどき押し間違えるのだ。別々のキーボードを使っているときは、無意識に区別していたようで、ほとんど間違えなかったんだけど。

それと前後して、日本語入力システムを両方ともATOKで統一したので、ますます違いを意識する必要がなくなって、よけい間違いやすくなった気がする。

あ、ATOK自体は賢くて頼れるヤツです。特に用語をNHK準拠と指定された場合、オプションでNHK用語用字辞書を組み込めるので、ものすごく便利。使用できる漢字かどうかを漢字変換と同時に確認できる。

詳しくは、こちらのJust Systemのサイトから。
ATOK 2011
icon
NHK新用字用語辞典2010 for ATOK
icon
*「改訂常用漢字表改訂には対応していない」と書かれているが、実際にはパッチで対応している。

NHK以外に角川類語辞典などの辞書もあるので、日本語入力環境を整備したい方は一考の価値あり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。