SSブログ

10/08 20:00起床 体操日本女子 オリンピック出場へ

本日の起床時間:20:00
きのうは18:30。

本日のニュース:体操日本女子 ロンドン五輪出場権獲得!
東京で開催中の体操世界選手権・団体予選、日本女子が5位に入り、来年のロンドン五輪出場権を獲得した。おめでとう・・・というか、めでたい!

この試合、日本は3種目目の跳馬で、飯塚選手が直前練習の助走で転倒、ケガで演技不能になるというアクシデントに見舞われた。しかし代わって出場した寺本選手が、アップなしのぶっつけ本番という悪条件にもかかわらず見事に決めてピンチを脱出。

跳馬を終えた時点で9位だったが、最後の段違い平行棒は全員ノーミス、着地も決めるという、信じられないような好演技で一気に順位を上げた。地元開催の地の利もあるとはいえ(何せ時差ぼけの心配が皆無!)、アメリカ・ロシア・中国・ルーマニアの4強に次ぐ成績は立派のひとこと。W杯のなでしこジャパンをほうふつとさせる精神力の強さに、ちょっと泣きそうになったよ…。

決勝は11日(火)。放送予定はこちら。試合の詳しい経過は日本体操協会公式ブログで読める。

それにしても、民放のスポーツ実況は、どうしてああ過度に話をドラマチックにしようとするのか。確かに不測の事態で驚いたけど、「絶体絶命!」みたいなことを連呼されると、見ている方は逆にしらけちゃう。
タグ:体操 感動
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。