SSブログ

10月の睡眠時間

相変わらず斜めっす(^^;)

ねむログ 2013年10月.jpg

10/28 17:00起床 油面のお得なフレンチ [ランチ]

本日の起床時間:午後5時半

先日のランチ:レストラン・アヴリーヌ Restaurant Aveline
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13108835/
油面の交差点から商店街を歩いて3分ほど。地元民以外には不便な場所だが、それを補って余りあるほど超お得だ。

魚か肉が選べるランチがデザート・コーヒー付きで1200円。しかも料理もデザートもコーヒーも全部おいしい!

Avelline01_Sept_2013.jpg
白身の魚?ホタテ?のすり身をサーモンで巻いた料理。名前は忘れた(^^;)

Avelline02_Sept_2013.jpg
目も楽しませてくれるデザート。これにコーヒーか紅茶が付く。

カウンター席が主で1人でも入りやすいのと、ラストオーダーが15時と遅いのもうれしいところ。

シェフが1人で丁寧に作り、給仕もやっているので、混雑時(といっても10人ほどで満員だが)はやや時間がかかることもある。ピークを外して行くのがお勧めだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

08:00起床 駅近・高級ムードのイタリアン・カフェ [ランチ]

本日の起床時間:午前8時
暑くも寒くもない薄曇りの日って体が楽ちん。私は特に病弱というわけではないけど、鼻炎・アトピー持ちで、ちょっと日光に当たるとジンマシンが出たりするから、カンカン照りや乾燥は苦手なのだ(-_-#)

先日のランチ:カーサビアンカ カフェ Casa Bianca Cafe
公式サイト http://casabiancacafe.com/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/by1gs9fe0000/
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13161264/
(今のところ公式サイトにはほとんど情報がない。詳しいのはぐるなび。)

学大西口の高架沿い、三井住友銀行の並びにオープンしたばかりのイタリアン・カフェ。
折り込みチラシの500円引きクーポンを握りしめて(笑)訪問した。

ランチはパスタ、ピッツァなどに飲み物がついて1000円~。
特製パンケーキのブランチは1600円~。
トマトとモツァレラとルッコラのピザ+コーヒー(1200円)をいただいた。

Casabianca_Pizza.jpg





写真は上記のぐるなびページからお借りしました。

ピッツァは薄焼き。きちんと作ってある感じでおいしく、量も女性には十分。
コーヒーは濃いめのドリップコーヒーで、量もたっぷり。植物性クリームではなく牛乳が添えられてくるのがポイント高し。

強いて言えば、ピッツァがサーブされた時点で食べ頃の温度・・・ということは、食べ終わる頃にはすっかり冷めていた。ちゃんとした材料を使っているらしく、冷めてもおいしいけど、これからの季節は最後まで温かいほうがうれしいなあ。

落ち着ける雰囲気で味もいいので、ゆったりするなら値段だけの価値はある。

禁煙度:△(分煙)
Wi-fi:有料(ソフトバンク)



関連ランキング:イタリアン | 学芸大学駅


9月の睡眠時間 [睡眠]

ねむログで睡眠時間を記録してるんですが・・・

ねむログ 2013年09月.jpg

見事にナナメ^^;

やっぱり勤め人は無理だよなあ。する気もないからいいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

12:00起床 生パスタ

本日の起床時間:12:00

最近の中食:グッドフォーチュン・ファクトリー
Good Fortune Factory http://www.goodff.jp/

すっかり更新をサボってしまったけど、元気です。

もともと在宅で仕事をしているのだが、1年ほど前からネット上で作業することが増えた。短時間でできる案件が大量にアップされていて、それを時間と根気が続く限りどんどんこなしていく(報酬は出来高払い)というシステムのため、区切りが付けにくい。おかげで、さほど忙しいわけではないのに完全なフリータイムが少なくなって、ブログ記事を書いたり本を読んだりする時間が減った。ブログのほうは、ツイッターを始めたので、そちらで発言欲求が満足してしまってる、という理由も大きいのだけれど。

それはともかく! 以前紹介した五本木の生パスタ製造販売所プリマ・パスタ、残念ながら閉店してしまったのだが、パスタ自体は別の店で扱ってくれるようになった。学芸大学駅から徒歩3分ほどと、以前より行きやすい。さすがに自前の店舗のようにフレッシュいうわけにはいかず、2食分ずつパック入りでの販売だが、その分日持ちする。たぶん通販で出しているのと同じもの。

東○ストアで売っている生パスタより味ははるかに上で、確か値段も安い。乾麺より早くゆだる(4分)し、簡単なソースでもおいしく食べられるのがうれしいところ。未トライの方はこの機会にぜひ。

販売しているグッドフォーチュン・ファクトリーは西口側のバス通り沿い。ほかにチーズや自家製の焼き菓子、あまり他ではみかけない内外の食品も売っている。ナッツのたっぷり入ったチョコレートケーキが美味だったw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/26 07:00起床 絶品キッシュランチ

本日の起床時間:午前7時すぎ。

先日のランチ: ジュエ・クルール Jouer Couleur
http://www.jouercouleur.com/
祐天寺駅から徒歩3分ほど。みよし通り商店街のカフェ・レストラン。
以前から存在は知っていたが、ちょっと入りにくかった店に思い切ってトライしたところ、これが大当たりだった。

いただいたのはキッシュにサラダとスープが付いたランチ。サラダは千切りキャベツがベースだが、よく喫茶店の昼定食に付いてくるサラダとは大違い。適度に冷えたキャベツの上にサイの目に切ったカラフルな野菜が散らされて目に楽しく、ドレッシングはキリッとシャープな味で、食べるとパッと目が覚める感じ。(スパイシーとか辛いとかいう意味ではない、念のため。)スープはタマネギ等の千切りが入ったコンソメだが、これもきちんと作ってあり、飲むと元気になる味がする。

メインのキッシュも、粉から手作りした味。(後で聞いたら、元パティシエなのだそうだ。)ゆで野菜が添えられていて、栄養バランスもいい。全体に分量は控えめながら、満足感の高い食事だった。

食後のコーヒーも濃いめで香りが良く(新宿「ハイチ」のコーヒーに似ている)、うれしいことに、植物性の偽クリームではなく牛乳が付いてくる。

何を食べてもおいしそうな店だなと思い、夜のメニューを見たいと頼んだら、iPadで出てきた。当然ながらWi-fiあり。

実はその後、ランチのメニューが代わり、このキッシュはもうやっていないらしい。代わりにフルーツを乗せたパンケーキ(900円)がおいしそう。近日中にぜひ再トライしなくては。


2/14 13:30起床 生パスタ製造販売所

本日の起床時間:13:30

本日のランチ:ラビオリ(バレンタイン・バージョン)
五本木にある生パスタ製造販売店プリマ・パスタ http://www.pastaio.jp/gohongi.html のテイクアウト。
*プリマ・パスタさんは2013年5月をもって閉店しました。
→学大西口の別の店で買えるようになりました。詳しくはこちら

生パスタのストックが切れたので補充に行ったら、バレンタイン・バージョンのラビオリ(498円)があまりに可愛いので思わず買ってしまった。

これはゆでる前の写真。

ravioli.jpg

ピンク(ビーツ)の中身はチーズ、茶色(ココア)の中はカボチャのペースト。残り物の生クリームと椎茸とブロッコリで簡単なソースを作って合わせた。美味♡

ちなみに元々の目的だった生麺はプレーンが1食分105円、トマトやほうれん草、イカスミなどのフレーバーが126円。普通にミートソースやクリームソースであえるほか、メイン料理の付け合わせにしてもおいしい。ゆで時間が4分と短いのも空腹時にはうれしいところ。冷凍保存できる。

冷凍のソースも売られていて、値段は525円からと、やや高めだが、私が試したミートソースは専門のレストランに遜色ない味だった。麺と合わせて600円ちょっとでこのクオリティは、むしろお買い得かも。

あけましておめでとうございます [ランチ]

細々と更新していくつもりです。
本年もよろしくお願いします。

きのうの起床時間:午後9時半
おとといは寝る前にアレルギーの薬を服用したら10時間以上爆睡。次からは削って小さくして飲もう…。

先日のランチ:吉祥(新宿京王百貨店内)
年末、上京した母に付き合って新宿京王へ。ご存じの方も多いと思うが、ここは近年年配女性向けに特化している。この日も買い物客の9割以上は女性、その9割は60歳以上と見えた。休憩用の椅子がたくさん置いてあったりして、賑わってはいるがのほほんとした雰囲気が良い。

8階レストラン街の豆腐料理店・吉祥で「彩り籠御膳」(2,415円)をいただいた。
湯豆腐+刺身・天ぷら・ステーキ・焼き魚など10種類近い料理の盛り合わせ。味噌汁・炊き込みご飯・一口デザートも付いて満足感高し。量も多すぎずちょうどいい。

2012-12-24_KisshouLunch.jpg

もっと軽く食べたいときは、4階の甘味処「雅風」でも簡単な和定食を出している。


タグ:ランチ 新宿

12/29 09:30起床 さらにハイテク化(笑) [すぐれもの]

本日の起床時間:09:30

携帯の機種変更に続いてタブレットデビューを果たした。アマゾンのKindle Fire HDだ。

スマホは持ってないので、タッチ操作も初めて。物理キーやボタンがほとんどないので最初はやはり戸惑ったが、すぐ慣れた。キーボードが小さいせいでミスタッチが多かったのは、100円ショップで買ったタッチペンで解決。

この機会に有線接続だったインターネットに無線LANも追加したが、こちらも取説に従って特に問題なくつながった。

画面はきれいだし、タブレットにしては音もいいらしい。(私は他を知らないので比較のしようがないが、少なくともYouTubeの動画を見たり、ポッドキャストを聞いたりする分には全く支障ない)。

iPad miniでもなくNexus 7でもなく、このキンドルを選んだ決め手の1つは読み上げ機能だ。英語のみだが、多くのキンドル本を人工音声で読んでくれる。(たまに対応していない本もある。対応・非対応は購入前に本の紹介ページで確認できる。)しかもオーディオブックと違って無料。

100パーセント正確とはいかないが、耳で聞くだけで内容の理解にはほぼ問題ないレベルだし(もともと視覚障害者用の機能なので当然)、目で文字を追うときのペースメーカーとしてもすごく便利。今は女性の声だけだが、アップデートで男声も選べるようにしてくれるとうれしいなあ。

  

しかし年末にオモチャを手に入れてしまったおかげで、年賀状が全然進まない…。

12/21 03:00起床 私のハイテク化(笑) [すぐれもの]

本日の起床時間:午前3時
きのう頑張って夜まで起きていたので、たぶん本来よりやや遅め。

携帯をソフトバンクからドコモに乗り換えた。基本的に家にいてほとんど通話しないため、同じソフトバンクで機種変更するよりキャリアを変更したほうがはるかに安い・・・というか、MNPだと端末は最新機種も含めて無料。事務手数料に5000円を払うだけで最新機種が手に入る。

選んだのは11月に発売されたばかりのF-01E。スマホではなく、いわゆるガラケーなのだが、これが恐ろしく賢い。今までのが4年ほど前の機種だったから、どのモデルを買っても進歩は感じたと思うが、予想をはるかに超えている。

 カメラ1310万画素だし!(しかもライト付き)

 フルHDの動画撮影できるし!

 防水だし!(未確認だがプールなら水中撮影可能という噂も…
  ※取説を確認。ホントに写真も動画も水中撮影できるそうだ。海や温泉は不可。

 広辞苑の最新版やリーダーズ英和辞典まで入ってるし!

 Wi-fi使えるし!(端末としてだけでなくテザリングまで!)

しかし今、いちばん重宝してるのは万歩計機能かも(^^) 毎日、勝手に記録してくれるんだもん。

ちなみに販売店のお姉さんによると、ドコモはこの夏はフィーチャーフォンの新機種を発表しなかったが、スマホと2台持ちの人が増えてきたので冬モデルで復活したとのこと。スマホに押されて近く絶滅かと思いきや、案外しぶとく生き残りそうだ。

F-01Eの詳しい情報はこちら。(富士通のサイトへ飛びます。)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。