SSブログ

12/29 09:30起床 さらにハイテク化(笑) [すぐれもの]

本日の起床時間:09:30

携帯の機種変更に続いてタブレットデビューを果たした。アマゾンのKindle Fire HDだ。

スマホは持ってないので、タッチ操作も初めて。物理キーやボタンがほとんどないので最初はやはり戸惑ったが、すぐ慣れた。キーボードが小さいせいでミスタッチが多かったのは、100円ショップで買ったタッチペンで解決。

この機会に有線接続だったインターネットに無線LANも追加したが、こちらも取説に従って特に問題なくつながった。

画面はきれいだし、タブレットにしては音もいいらしい。(私は他を知らないので比較のしようがないが、少なくともYouTubeの動画を見たり、ポッドキャストを聞いたりする分には全く支障ない)。

iPad miniでもなくNexus 7でもなく、このキンドルを選んだ決め手の1つは読み上げ機能だ。英語のみだが、多くのキンドル本を人工音声で読んでくれる。(たまに対応していない本もある。対応・非対応は購入前に本の紹介ページで確認できる。)しかもオーディオブックと違って無料。

100パーセント正確とはいかないが、耳で聞くだけで内容の理解にはほぼ問題ないレベルだし(もともと視覚障害者用の機能なので当然)、目で文字を追うときのペースメーカーとしてもすごく便利。今は女性の声だけだが、アップデートで男声も選べるようにしてくれるとうれしいなあ。

  

しかし年末にオモチャを手に入れてしまったおかげで、年賀状が全然進まない…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。