SSブログ

3/19 08:30起床(早起き) さっぱり系の蕎麦 [ランチ]

本日の起床時間:08:30
昨晩ざっと訳した文書を納品前に見直すため、ちょっと早起き。一晩寝ると、前日には思い浮かばなかった訳語が浮かぶのだから、眠っている間も脳は働いてるんだろうなあ。ご苦労さま。

先日のランチ:蕎や 月心(つきごころ)
公式サイト http://tsukigocoro.com/
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13096494/

目黒区役所跡地(現在はマンション)の前。祐天寺駅から歩いて10分ほど。学芸大学駅からも歩ける。

温かい蕎麦は関西風の汁で供される。私にとっては夜食だったので、シンプルにかけそばを注文した。だしの効いたお吸い物のようで、胃には優しくちょうどいい。添えられたネギはいったん水にさらしてあり、全体に上品な味わい。ランチメニューは特にないようだが、食後に小さなデザートが付く。(数量限定。この日は水ようかん。)軽く食べたいときはお勧め。

なお、これより前に夜2回行き、2回とも満席で入れなかった。席数も少ないのでディナーは予約が必須と思われる。

禁煙度:◎


3/08 17:00起床 ネパールカレーのランチ [ランチ]

本日の起床時間:17:00
夜(朝)更かしのせいもあって熟睡。

先日のランチ:さのばんさ
ホットペッパー http://www.hotpepper.jp/strJ000712103/lunch/
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13050760/

学代駅から徒歩2〜3分、バス通りの2Fにあるネパールカレーの店。ランチは750円で日替わりカレーにサラダ・ナン・ドリンク付。800円で好みのカレー1種類、900円で2種類を選ぶこともできる。800円で野菜カレーをいただいた。

カリフラワーなど数種類の野菜が入ったカレーは甘めで優しい味。インドカレーとの違いはよく分からない(^^;) サラダはキャベツの千切りにドレッシングがかかっているだけだが、食後のチャイはとてもおいしかった。

先客のタバコの煙と、遅い時間だったせいか厨房でタンドーリ・チキンを焼く煙のダブルパンチがちょっとキツかったが、値段の割にボリュームも十分、味もいい。15時までと時間も長いので、いずれリピートすることになりそう。
禁煙度:×


02/11 11:30起床 夜までランチ [ランチ]

本日の起床時間:11:30
きのうは10時ごろ。

先日のランチ:Berry Garret
03-5794-0697
祐天寺みよし通りの真ん中へん、駅を背にして左側にある小さなカフェ。

昼食を取りそこねたまま祐天寺東急ストアに向かう途中に見つけた。スープ、ご飯、小鉢、デザート、ドリンク付きの日替わり定食(950円)が午後7時まで食べられる。

この日のメインは鮭のムニエル、鶏の香味焼、豚?のしょうが焼きからチョイス。鮭を選んだ。(希望があればムニエル以外の焼き方もOKとのこと。)黒コショウの効いた卵スープといい、小鉢のカボチャとコーンとキュウリのサラダといい、工夫されていて普通とはひと味違う。きっと店主さん(女性)は料理好きなんだろうな、という感じ。

デザートはイチゴと、ココア味の・・・なんだろう、プディング? ブランマンジェ? 何に分類したらいいか迷うが、おいしかった。ドリンクはコーヒー、紅茶のほか、お茶が何種類かある。私は花粉症に効くという、かすかに甘みのあるお茶をいただいた。(名前も教えてもらったが失念^^;)

全体の量は、女性ならちょうどいいぐらい。日替わりのほかにも、うどんなど軽食メニューがあるらしい。ランチタイムを逸してしまったら直行したい店。

02/09 10:00起床(不規則?) ランチの選択肢が増加 [ランチ]

本日の起床時間:10:00
たぶん睡眠不足が溜まって早寝した結果。きのうは14時。

先日のランチ:Egoismo(エゴイスモ)
http://www.egoismo.net/contents/contents.html
学大東口から歩いて約3分のイタリアン。店自体は以前からあるが、昼の営業が始まったと聞いて初挑戦した。

ランチはサラダ・パン・パスタ・ドリンクのセットで1000円。パスタは手打ちのフェットゥッチーネで、数種類から選べる。キノコのクリームソースにしてみた。

サラダは量もそこそこあり、葉っぱだけでなくカラーピーマンやアスパラも入っているのがうれしい。パンはフォッカッチャと、塩を入れないのが特徴のトスカーナ・パンが出てきた。後者は近所で売っているのを見たことがないから、自分で焼いているのかもしれない。

パスタもなかなかのもの。クリームソースとはいってもけっこうガーリックが効いていて、予想とは少し違う傾向の味だったが、これはこれでおいしい。食後のコーヒーにミルクかクリームかを聞いてくれるのは、ものすごくうれしい。小さなマカロン風のお菓子も付いてくる。

店内は白が基調で明るく、料理はちょっと変わったかたちのスタイリッシュな皿で供される。学芸大学にイタリアンの選択肢がまた1つ増えた。

入り口は表通りに面していないので、地図を確認してから行くことをお勧めする。


02/03 07:30起床 都立大のフレンチ [ランチ]

本日の起床時間:07;30
真人間モード。

ここ数日は寒いが天気がいいので、外気温は低くても、南向きのわが家はほとんど暖房が要らない。騒音対策の二重窓は断熱効果も抜群なのだ(^^)

先日のランチ:シュエット
http://www.chouette-bis.com/
都立大学駅から徒歩6〜7分。静かな商店街(褒め言葉じゃないな…)にあるレストラン。

ランチはパン+ひとくちポタージュ+デザート+ドリンク付のワンプレートランチ(1350円)か、2100円、3150円のランチコース。のワンプレートランチをいただいた。

メインは数種類から選べ、私は鴨のコンフィ(+300円)、連れは魚(マグロのホホ肉のソテー)をチョイス。どちらもおいしいかったが、マグロは量がやや控えめ、鴨は付け合わせがグリーンサラダだけというのがちょっと寂しい感じ。パンは温かく、ポタージュ、デザート(少量ながら2種類の盛り合わせ)は非常においしい。

改装後間もない店内は意外と広く、テーブルも狭苦しくない。ゆったりした雰囲気も含めて値段だけの価値があるランチ。



01/18 10:30起床 銀座のお値打ち和食ランチ [ランチ]

本日の起床時間:10:30
きのうは09:30。ここ数日、毎朝8時ごろに鼻づまりで一度目が覚めるのがうっとうしい。

先日のランチ:魚匠 銀平 銀座店
http://www.ginpei.com/html/shop/ginza.html
銀座と新橋の間にある魚料理店。

ランチは1575円でお造り御膳、焼き魚御膳、煮魚御膳、天ぷら御膳など6種類。魚がメインの御膳は、テーブルまで魚を数種類持ってきてくれて、その場で選ぶ。この魚が銀色にピカピカ光って、すごくおいしそう! 実際、とてもおいしかった。

私の選んだ天ぷら御膳にも少量だが刺身が付いたし、連れの焼き魚御膳にも少量の天ぷらが付いた。天ぷらもおいしいが、次回は焼き魚か煮魚にしようと決心。さらに、おそばも少し出るので、お腹を空かせて臨むべし。

それにしても、銀座でこの味と量でこの値段は超お得。11:30の開店前から何組も待っていたのもうなずける。予約をお勧めする。


01/15 08:30 起床 学大のちょっとオシャレな和食 [ランチ]

本日の起床時間:08:30
ここ3日ほど、8時前後に起きられている。でも鼻が詰まって目が覚めちゃうというのが大きいので、やや寝不足。そのうち揺り返しがきそう。

先日のランチ:梅蔵
http://umezo.p1.bindsite.jp/
西口を出て高架沿いに都立大方向へ2〜3分歩いた2Fにある。中の様子が分からないのと、昼は火・水・金だけの営業なので、今までなかなか入る機会がなかったが、ようやくトライできた。

高い椅子のカウンターがあって、いかにも夜はお酒を出す店という感じだが、暗くはなく、すっきりセンスの良い内装。喫茶店兼の店と違い、テーブルも広めでゆったりできる。

ランチは880円〜。数種類の定食と、1050円でオムレツ+定食のおかずから2種類選んで盛り合わせもできる。私は後者で、鶏唐揚げのおろしソースと、マグロとアボカドのタルタルを選択。みそ汁と、そこそこ量のある和風サラダが付いてくる。

料理はどれもおいしいく、1食でいろいろな食品が摂れるのもうれしい。唐揚げは揚げたてで、タルタル(定食だと丼になるらしい)はややマスタードのきいた味。小さなオムレツにはハッシュドビーフのソースがかかっている。ワインと合わせて楽しんでいるお客さんもいた。量もちょうど良い。

欲を言えば、みそ汁がちょっとぬるかった。何種類も料理を用意している間に冷めちゃったのかな? 全体としては水準以上で、リピートしたい店。 



12/29 12:00起床 年越し準備 [ランチ]

本日の起床時間:12:00
きのうも正午ごろ。今日のほうが心持ち遅い。

先日の内装工事でホコリを吸ったせいだと思うが鼻炎が出て、一日中鼻をかんでいたら鼻の頭はもちろん、唇の上もガビガビ(>_<) 口の周りも赤くなったり荒れたりしたので1年ぶりに皮膚科へ。処方された薬を塗ったら2日でほぼ完治した。2時間待ちの甲斐があったよ! 散髪も済ませ、いちおう年越し準備は整った。お餅やおせちは大晦日に渋谷で調達しようっと。

先日のランチ:金華苑
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13043554/
学大の東口商店街にある中華。しょっちゅう前を通るのだが、中がよく見えない造りで、しかも薄暗いので入るのを躊躇していた店。今回、思い切ってトライした。

昔の中華料理屋さんという雰囲気で、お世辞にもお洒落ではないがビビるほどでもない。ランチもわりと遅い時間までやっているし、夜も1000円以下で定食があるようなので、けっこう使いでがありそう。

味は、値段(600円台~)を考えればまずまず。ただ、ランチのタンメンとセットになっていた「ミニチャーシュー丼」は、少量のさめかけたごはんに冷たいチャーシューが載っているだけ。チャーシューそのものの味は悪くないのに…。
禁煙度:×(テーブルに灰皿が置かれている)




11/12 10:30起床 目黒の地中海料理 [ランチ]

本日の起床時間:10:30
きのうは09:30。

先日のランチ:テオドーラ
公式サイト http://hwsa6.gyao.ne.jp/theodora/top.html
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13031313/
目黒駅から徒歩2〜3分。大きな花屋さんのあるビルの3F。建物に入ると古いマンション風で、こんな所にレストランがあるのかと不安になりつつ階段を上がると、ちゃんとある。しかも1時過ぎなのに、ほぼ満員。

ランチは前菜・パン・メインで1,260円。前菜はアンチョビのサラダ、メインは豚肩ロースのプティサレか本日の魚介料理のチョイス。(実は前菜・メインとも、選択肢は他にも多数あるが、数百円から千円以上の追加料金がかかるので、普段の昼食としては予算オーバー。)

サラダはパンツァネッラ(残り物のパンを水に浸して絞ったもの)が入っていて、けっこうボリュームがある。メインのプティサレは、わりと脂の多い豚肉のあぶり焼き(?) ビタミンBが不足しがちな私には嬉しい。適量の野菜も添えられていて、味もなかなか。

デザート(420円、ドリンクとのセットは630円)は栗のタルトと牛乳のソルベの盛り合わせだったが、値段の割にとてもミニサイズ(-_-;) 近所に行ったついでに寄るなら悪くないが、わざわざ食べに行くなら、個人的には中目黒のリュウ・ド・レギウムのほうがお勧め。

禁煙度:◎(完全禁煙)

[晴れ]広告 付録はスポーツブラ!
アンダーアーマー×吉川ひなの限定商品ページにリンク468_60.jpg

11/09 08:00起床 豆乳カフェの豆腐ハンバーグ [ランチ]

本日の起床時間:08:00

本日のランチ:Seven Beans Bar セブンビーンズバー
*閉店しました。(2012年3月加筆

学芸大学東口から徒歩30秒、ドラッグストア・スマイルの隣。前回の記事はこちら

ランチタイムに間に合わず、単品の豆腐ハンバーグ(600円)を食事セット(ご飯とスープで350円)でいただいた。ハンバーグには野菜と甘いあんがかかっていて、なかなかおいしい。ご飯には豆とゴマが入ってヘルシー。

時間帯にかかわらず、ちゃんとした食事ができるのはうれしい。が、ランチタイムなら、これにドリンクもついて900円。そちらの方が間違いなくお得。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。